ストレッチはいつから始めればいいの?

【ストレッチはいつから始めればいいの?】 Q:ちょっとでも楽になればいいな・・・自分でできたらいいのになあ・・・思って自力整体という本を買ってみたんだけれど、なんだか首がピキッとなって痛いんですけれども、普通のストレッチ… もっと読む »

ストレッチを始めるタイミング

【ストレッチをはじめるタイミング】について質問をいただきました。 Q:ちょっとでも楽になればいいな・・・自分でできたらいいのになあ・・・と思って自力整体という本を買ってみたんだけれど、なんだか首がピキッとなって痛いんです… もっと読む »

肩甲骨ストレッチで咳が止まった

米沢から15センチの積雪の中1時間かけて お孫さんを治療に連れて来てくださったおじいちゃん。 「咳が出ると止まらなくて辛いんですよね」と仰います。 肩のストレッチの小冊子を紹介したところ 実践してすごく楽になったと仰いま… もっと読む »

ストレッチで肩こり解消!

秋に【治療ストレッチ】という小冊子を発行しました。 なかなか皆さん信じないんですよね。 滅茶苦茶効くというのに・・・ そんな中、 ストレッチがすごく効いたと、 目をクリクリさせて言ってくださったお客様がおられましたので、… もっと読む »