変形性股関節症

この頃、 股関節にトラブルを抱えてい る方が多く来店されます。    着物を着るようになって気づいたんだけど、 「親指が草履からはみ出すのよ」 と、草履持参でいらっしゃったSNさん よくよくよ~~くチェックすると 前捻股… もっと読む »

膝が伸び、正座ができるようになりました!

7/16初診のTRさん 膝が伸びず正座が全くできませんでした。 これがその時の写真 今日(8/2)は3回目の治療の日 こんなにまっすぐになりました。 正座もこの通り 全く座れなかったなんてうそみたいです。 よかったですね… もっと読む »

粉瘤(ふんりゅう)

これは、背中にできた粉瘤を手術した傷痕 それにしてもピントが合っていない写真だ。 だれが撮ったんだ 私か・・・ 粉瘤は、毛根あたりにできる膿胞 少しづつ大きくなっているので気になり 皮膚科で手術したとのこと。 2センチ位… もっと読む »

ストレッチ

そういえば、 先日、紺野さんがモデルになって写真撮影 ストレッチと、 簡単だけど疲労回復に効果てきめんの運動法、 それにお風呂でできるセルフマッサージ を掲載した小冊子をつくるためだ 紺野さんは、秘かにお風呂でマッサージ… もっと読む »

ブツブツブツ・・・

今日こそ、 会員専用のサイトを完成させようと思ったのに、失敗。 もう何日・・・悪戦苦闘しているのだろう? 何が悪いのかがわからないから始末が悪い。 誰かに頼めたらこんなに楽なことはないのに、 私の性格が災いしている。 い… もっと読む »

スーパーセラピスト講座

パーフェクト整体普及協会(フロントページ) 「スーパーセラピスト講座」 7/25は肩の治療方法でした。 暑い中皆さん真剣に練習して下さいました。 アンケート ★役に立った点 ・ひとつひとつの位置(骨や筋肉)が曖昧だったの… もっと読む »

肋骨の治療について

今日の質問 上位肋骨の治療 内容: 母の体で25日の内容を一通り練習したら、 脇の下から3~5の肋骨を固定するために手を入れたら 振り払われるくらい痛がられて、 なんだか気の毒であまり触れませんでした。 確かに痛い部位で… もっと読む »

野球肘

NR君(12歳)は野球肘で痛みがひどくドクターストップがかかり、どうにかならないかと来店。 2009.5月痛み発症 2009.6月右肘剥離骨折 2009.9月右肩剥離骨折 2009.11月投球再開 2010.2.20 痛… もっと読む »

身体のゆがみが直ってスッキリ!

MIUちゃんは8歳! 6/12初診の時はお母さんが、「何か体がゆがんでいる気がする」と言って連れて来て下さいました。 パチクリお目目のかわいいMIUちゃん。 写真を撮ると明らかに傾いているのがわかります。 これがビフォー… もっと読む »

あぐらにご注意!

昨日いらしたSYさん(40代後半、女性) ヨガに誘われて行って、あぐらをかくポーズをしたそうな・・・ 翌日自転車に乗ったら、いつになく膝に違和感がありました。 が、そのままサイクリングを続けたら 3日後には、足が痛くて引… もっと読む »

こう見えても・・・一応会社・・・

ヒーリングセンターヘルメス は、 実は有限会社オステオパシーヒーリングが行っている治療サロン パーフェクト整体普及協会(フロントページ) もそう。 今回、会社を移転したので 今日は法務局に 会社の住所変更に行ってきた・・… もっと読む »

膝が伸びないし、正座ができないんです!!

先日はじめて来店されたTRさん ご覧のように右膝は伸びるけど、左ひざはピンと伸ばせない状態です。 立て続けに3人お孫さんを預かって子守りしているうちに、 2009年1月膝に水がたまり、整形外科で抜いてもらって、その日から… もっと読む »

スーパーセラピスト講座3回目開講

今日は、スーパーセラピストコースの3回目。 1,2回目は、整体入門としてマッサージしながら関節の位置や動きを誘導する方法を伝える。 今日から整体中級として、本格的治療法に、突入。 3回目の今日は、肩 胸鎖関節、肩鎖関節、… もっと読む »

手根管症候群

手根管症候群のWTさん 写真のようにこれ以上曲がりません よく聞くと、今までは、痛くて痛くて自力で親指を曲げられなかったとのこと。 それが自分の力でこんなに曲がるようになりました! とうれしい報告でした。 しっかり、グー… もっと読む »

撮影!

7月8日(木)、小冊子作成のための撮影。 紺野さんをモデルにプロが撮影。 やはり、治療しても、また体がゆがんだり痛みがでてくる原因が生活環境の中にあるなら、 そこを見直す必要がある。 一度治療した体を、いい状態でなるべく… もっと読む »