ペットボトルのふたが開けにくい・・・

「いや~~ 年取ると不便なことあるね~~」 「ペットボトルのふた開けられないことってない??」 などと患者さんと話していたら 「いいものがあるんですよ」とWさん こんなものをいただきました。 これは、 シリコンくるくるペ… もっと読む »

ダブルブッキングで、がっくし・・・

今日の最後は、ダブルブッキングで 「あっちゃ~~  やってもうた~~」状態 先に、高校生の予約だったので、 あとからご予約のTTさんには、事情を説明し、次回に・・・ 患者さんには何の落ち度もなく、100%片平のミス TT… もっと読む »

骨盤矯正 2回目の整体講座

8/22(日)は スーパーセラピストコースの骨盤矯正講座(2回目)でした。 骨盤矯正といっても範囲は広く 股関節、仙腸関節、腰仙関節、腰椎の椎間関節を すべて治療して初めて腰が楽になってきます。 だから、片平が普段治療し… もっと読む »

ガングリオン 「実は気になっていたんです・・・」

TRさん(50代)は記憶によると 38歳ころから左側だけウエストラインがモリッとしているんだそうです。 「恥ずかしいから、いつもカーディガンで隠してたんです」 と、おっしゃいます。 見ると確かにそうですね・・・     … もっと読む »

ひざの裏がポッコリ腫れて正座が辛い!

「あゅ! いけない、いけない・・ 写真撮らなきゃ・・・」 股関節の治療が終わったところで あわてて写真を撮りました。 TKさんは、 お盆休みに、 お孫さんたちのお世話や食事に準備をして無理をしていたら ひざの裏がポッコリ… もっと読む »

頭痛・・・

そういえば、昨日・・・ 「今日は朝から頭痛がするんです。」 っていうMNさん 薬を飲んでもよくならない頭痛のときは 肩こりから来る頭痛って事がよくあります。 結構困っている方も多いので、ちょっと書いてみます。 肩こりだか… もっと読む »

メニエル病

SJさん(50代)、 メニエル秒と診断され 53歳のときから4回入院を繰り返し、 今回は5回目の入院。 20日間の入院でまったく症状改善せず 退院したらその晩一睡もできなかったとのこと。 すご~く具合が悪くなって、救急車… もっと読む »

お盆休み最終日は・・・

ウッシッシッシッシー 今日はお盆休み最後の日 結局お盆休みに企画していたことは、思ったほどはかどらず・・・ DVD撮影を依頼している佐藤フォトプロの皆川さんにエルティの食事券を頂いた。 普段アルコールは口にしないので何と… もっと読む »

感謝

昨日8月15日は、お盆の中日 今年のお正月以来、久しぶりに実家に行った。 実家は、父と弟夫婦とその子2人の5人暮らし。 今時、83歳になる父と同居してくれているだけでありがたいと 弟にも義妹にも心から感謝している。 行け… もっと読む »

疲労回復

お盆休みに入り2日間 つまり13日と14日は死んだように ごろごろとベッドに横たわり・・・ エリヤフゴールドラット著 『ザ・ゴール』 『ザ・ゴール2』 『ザ・チョイス』 ドクター中松著 『クリエイティブパワー』 小山昇著… もっと読む »

お盆休みの帰省

今日は、 お盆休みで東京から月舘の実家に帰省した方の お子様3人を治療しました。 お兄ちゃんは妹の治療にちょっかいを出して元気一杯    1つ下の妹を、お兄ちゃんがベットの下からパチリ                  … もっと読む »

野球部女子マネジャーが『ドラッカー』を読んだら

今朝からこの本を読み始めたら あら、大変 これはすごい もとになったドラッカーの本は読んでいたので 『 フムフムなるほど・・・ 』 『 え~~』 『そんな解釈でっか~~』 と、 一気読み。。。 気づけば、 小説なのに涙を… もっと読む »

ドラッカー

今日、恩師から本が送られてきた。 一瞬マンガ??と思ったけど… しっかり小説だった。 本のタイトルは、 もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら ドラッカーの本は読んでも生かすことができなか… もっと読む »

ブラジャーをするのが辛い・・・

この頃、 「ワイヤーが当たるのが嫌で、ブラができないんです。」 「家に帰るとすぐブラをはずすんです。」 という方が結構いらっしゃる。 そういう方は、 ちょうどブラが当たるラインの肋骨の動きが悪くなっている。 本来、左右で… もっと読む »

股関節と骨盤1回目

今日は整体セラピスト講座の股関節と骨盤1回目 股関節は、最近トラブっている方が多いけれど、 治せる治療家が少ないのも事実 何とか、 わかりにくい股関節の 構造や回線軸の治療ポイントなど 理解していただきたいと力が入った。… もっと読む »