不思議!背中が緩むと声が出る!?

こんばんは。

日本パーフェクト整体普及協会の
冨田です。

今回は

「あがり症と肩甲胸郭」

についてお伝えします。

整体がメンタル系の症状に対しても
ここまで変化が出せるということを
おわかりいただけると思います。

=====================
5月28日 日曜日
パーフェクト整体DVD
「上半身テクニック編」
1DAYフォローセミナー
キャンセルにより1名様のみ
臨時申し込み開始
https://24auto.biz/karadasien/touroku/entryform6.htm
=====================

私の院には
自律神経失調症や不安神経症の方などが
来院されています。

先日いらした、
極度のあがり症の患者さん。

ある上司の前で話をする時
緊張して声が震えてしまい

最近では話しかけることが
難しくなってしまったとのこと。

「このままでは職場環境が
気まずくなる・・・」

と思いつつも

その上司を前にすると
頭が真っ白になって
声が出てこないのだそうです。

こんな症状に対して
心理的なものも含め

いろいろなアプローチが
ありますが

今回は身体からのアプローチで
改善できるという

とてもいい例だったので
シェアさせて頂きます。

まず

この患者さんの姿勢をみると
左肩が極端に下がっていて

呼吸は浅く

上部胸椎や肋椎関節はとても硬く
弾発も動きも

ほとんど消失している状態でした。

肩甲骨は肋骨に張り付いていて

肩甲骨を掴もうとしても
肋骨との間に指も入らないような状態。

背部の筋肉はかなりの緊張状態

にも関わらず

本人はその自覚がない。

施術は肩甲胸郭を主に

骨盤から
上部胸椎
肋椎関節

とやって修了。

肩甲骨が

ふわふわのハネのような状態

になると

指が入らなかった肩甲骨が
しっかりと掴めるようになります。

施術後に呼吸が明らかに
ゆっくり深くなっているのを

ご本人も自覚し

「呼吸がしやすくて
背中がすごく軽くなりました!」

といってご帰宅。

翌日の仕事場で
その上司に話しかける時に

普通に声が出たとのこと。

「不思議です!背中が楽になったら
普通に声が出ました!」

と嬉しそうに報告してくれました。

一体何が起きていたのでしょうか?

これは2つ考えられます。

1つは
筋肉に緊張があるのに
自覚がないということは

他の筋肉にも

自覚していないけど

自分の意思ではなく
緊張させている筋肉が
存在するということ。

それが口や喉周りの筋肉だとしたら

喉を締め付けていることに自覚がなく

言葉を発することが難しくなってしまいます。

特に背面の緊張や

肋椎関節の可動制限は

呼吸を浅くし
こうした喉周りの
筋緊張を強化してしまいます。

2つ目は恐怖麻痺反射という
原始反射の残存。

これは赤ちゃんのうちに
統合されて消えると言われていますが

実際には統合しきらず
大人になっても反射が残存し

その影響が無意識に
出てしまうことがあります。

特に背中の筋肉を緊張させてしまい
その緊張は強力なアンカーリングという
身体感覚のスイッチとして

行動の制限だけでなく
思考や感情にまで
影響を与えてしまうのです。

1も2も

「背中の筋緊張」

というのが
キーワードになります。

背中の筋緊張は
マッサージで改善するのも
いいですが

骨の位置異常によって
起始停止がズレたままだと

筋肉はマッサージで緩めても
再び元の悪い状態に戻ろうとします。

骨格矯正を行うと
起始停止が正しい状態に
リセットされるので

自然と余計な緊張が消失します!

また、あがり症のような
社会不安症を抱えた人は

マッサージの刺激に対しても

「侵襲された」

という感覚を
持ってしまう人もいます。

そのような場合は
軽い刺激で施術しても

「モミ返しが出た」

「全身だるくて動けなかった」

といった過剰反応を
引き起こしやすいので

筋肉に対して
直接アプローチをしなくても

筋緊張がとれる

というのはリスクが少なく
効果が高い

そして持続力も高い

理想的な施術法なのです。

もし先生が

自分もそんな手技を身につけたい!

と思ったら
ぜひコチラにいらしてください!
https://24auto.biz/karadasien/touroku/entryform6.htm

今回のフォローセミナーは
ぶっちゃけ超破格です!

こんなチャンスはもうないと思いますので
治療でもっと大きな成果を出したいと
本気でお考えの先生は
ぜひお申込みください!

当日はナノタッチへの
最短ルートも伝授します!

これまで難しいと誤解されてきた
パーフェクト整体の力加減の感覚が
超簡単に掴めるようになります!

今日がラストチャンスです!
https://24auto.biz/karadasien/touroku/entryform6.htm

あなたのご参加をお待ちしております!

冨田


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
冨田 公央

東京エリア
冨田 公央

私は、自分の受け持つ塾から整体難民を救う治療家を100人出すことを目指しています。パーフェクト整体を日本から世界に広めていきたいと思っています。パーフェクト整体は必ず世界に通用する技術です!それを一日も早く達成するために一回一回の講座を最高の質でお届けすることをお約束いたします。ぜひ私と一緒に世界中の整体難民をなくしていきましょう!