初告白

こんにちは!
大阪で認定講師をしております田代です。

いつもブログを読んでくださり
ありがとうございます。

先日久々に鹿児島に行ってきました。

とってもいい天気で
桜島がすごくきれいに見えましたよ。

たまには旅をするのもいいですね。

○○が増えています

最近増えているのが

紹介での来院。

兄弟やご家族
知人や職場の仲間

いろんなシーンで話題にしていただいて
本当にありがたく思っております。

「いい治療院を探していたら
知人が紹介してくれました」

ということでお越しいただいております。

治療院というと
整体から接骨院、鍼灸院などたくさんあって
正直選ぶのにみなさまお悩みになっておられます。

一か八かで行くのも嫌だし

近所だからという理由で通っていたところは
気休め程度にしか改善しない

自分で探していても
どこがいいのか良くわからない

やっぱり紹介が一番安心できるとのこと。

来院してくださる患者様
そして紹介してくださった方
の期待にこたえたいものです。

やりがいも一層大きくなりますよね。

たまに
小耳に挟んだり、噂を聞いて来ました
という変わり種もありますが・・・

そして、もう一つ増えているのが

他府県からのお問合せ。

遠方からでも行ってみたいと思ってもらえると
とてもうれしいし、期待にこたえたい
気持ちは多いにあるのですが

私、治療院は近いに限るというのが持論でして

なぜなら

しんどい身体で長距離の移動
通院間隔があきすぎたりすると

早期改善につながらなかったり
患者さまの負担が大きいから

それでも、こちらへ来たいという方は
精一杯頑張らせていただいておりますが

こういう場合

私はうちに来て来てというよりも

できる限り患者様の近くの信頼できる先生を
紹介するようにしています。

なので

紹介できる仲間が増えるととてもうれしいです。
ぜひあなたにも仲間になってほしいです。

紹介、遠方からのお問合せといいますと

どこに行ってもよくならないタイプの方が多いですよね。

どこに行っても良くなれない方

どこに行っても良くなれない方

そういう方がいらっしゃると
何とか楽にしてあげたいと

やる気が出てきますよね。

先日来院された50代女性のお話

この方は

何軒も何年も治療院に通ってこられたけれど改善せず

ご自身で
「私、どこに行っても良くなれないんです」
と言って来られました。

この方は首、肩の凝りで長年困っておられました。

初回、2回目と施術後は大変爽快だと
言って帰られていましたが

施術後1~2日は持つけれど

それ以上はいつものきつい凝りに戻ってしまうそうで

順調に身体も緩まるし施術後の状態も悪くないのに
どうしてなんだろうと思案し

あれこれ質問してみたのですが
これといった生活習慣の決定的問題が見当たらない。

そんな時
突然告白がはじまったんです。

「私、これまで先生に言っていないことがあるんです」

「それはおそらく私が良くならない原因だと思うのですが

これまで行った治療院ではどうしても言えなかったんです」

それは何かと尋ねたら・・・

夜寝る時にに布団で寝ていない
リビングのカーペットの上に何も敷かないで
年々もゴロ寝しているというのです。

50代の更年期真っ只中
硬くなった身体に硬い床

そりゃなかなか良くなれない訳だわ・・・

「いけない、いけないと思いながらやめられないんです」

「そうしないとぐっすり眠りすぎて朝起きれないんです」

自ら疲れのとれない身体を作っていたんですね。

私は、はぁ・・・(溜息)となりましたが

これまでの治療院の先生とは違い

ある程度信頼していただいて
ここで何とかよくなりたいと思っていただけたのかと考え

今後の日常のアドバイスと
治療プランを提案させていただきました。

このように

本当のところを話してもらえるかどうか

これも治療家としての実力のうちだなぁと感じた体験でした。

なかなか良くなってこない患者さん
あなたの治療院にもいらっしゃるかもしれませんね

その患者さんに必要なのは

あなたの技術レベルのアップ?

それとも患者さんからの信頼?

最後までお読みいただき
ありがとうございました。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
田代 幸美

大阪エリア
田代 幸美

日本パーフェクト整体普及協会の目的は、「どこに行っても治れない患者さんを助けるパーフェクト整体の技術をお伝えすること」です。 どこに行っても治れない患者さんを助ける技術は、古今東西決して楽で簡単なものはありません。パーフェクト整体もまたしかりです。 しかしそれ以上にどこに行っても治れない患者さんを助けるという志のある方にとっては、とてもやりがいがあり、そして患者さんに心から喜んでいただけて、お店も繁盛して結果が伴うものです。 あなたの目指す治療家になるため、今日一歩踏み出してみましょう。