1234

突き指で固定された高校生の施術動画

パーフェクト整体「認定講師」の冨田です。
 

※今回は施術動画ありです

先日、叔父のいる青森に家族を連れて
行ってきました。
 
 
子供たちに“ねぶた祭り”を
見せたくて相談したところ、
 
 
叔父の住む五所川原にも“立佞武多”
というお祭りがあり、そのスケールは
青森のねぶたにも負けないとのこと。
 
 
4階建てのビルよりも大きな
山車が登場すると子供たち以上に
私の方が興奮してしまいました。
 
 
 
地元の高校では部活動でねぶた同好会
というのがあり、1年かけて山車を作ったり
踊りを考え練習、本番で披露するそうです。
 
 
 
うらやましいの一言ですね。
 
 
 
私も地元の高校に通っていたら
絶対にその部活に入っていたと思います。

 
 
 

突き指に対する施術


 
 
部活と言えばこの時期は
夏合宿の時期ですね。
 
 
今回は合宿中に突き指をして
整形外科でシーネ固定をされてきた
高校生の施術動画です。


http://youtu.be/aTC8_dAbo-g
 
 
 
 
2日後に試合があり、指とはいえ
固定をしていると出場させて
もらえないらしく
 
 
秋からのレギュラー争いに向け
どうしても出たい

とのことで来院。
 
 
 
整形外科では10日~2週間固定
と言われていたので
 
 
「外してもいいけど
痛くなってもしらないよ」
 
 
と固定を外す許可を得てから
来院してもらいました。
 
 
とりあえず固定を外し
動かしてもらうと
思ったより動く。
 
 
施術は指でも骨盤から始めます。
肋骨、肩甲胸郭、肩関節、肘関節
前腕、手関節と施術し、
 
手根骨とMP関節、IP関節を
丁寧に調整していくと
動かしても痛くない。
 
 
 
 
側副靭帯を押すと痛いのは
損傷による痛み。
 
 
 
これは損傷した組織が修復されるまで
時間の経過が必要です。
 
 
 
パーフェクト整体を学ぶ前は
私も捻挫は時間の経過を待つしかない
と伝えてきましたが
 
 
 
パーフェクト整体を学んでからは
靭帯損傷などの器質的問題だけでなく関節の
位置異常による機能的障害を戻してあげる
 
 
ということを意識するようになりました。
 
 
 
実際、負傷している部位に関連する関節を
しっかり調整すると、ある程度
動かしても痛くなくなります。
 
これは骨本来の動きをの作ることで
力を吸収することが出来るようになるから
 
 
また、その後の経過もとても
順調で早期回復に繋がります。
 
 
 
今回の高校生も合宿に行く当日の朝に
みせて頂きましたが、「全然痛くない」
といってました。
 
 
合宿終了後にも来院してもらい
経過をみましたが全く問題なく
練習も普通に参加しているとのこと
 
 
もしあのまま2週間固定していたら
関節拘縮も起こっていたでしょう。
 
そこからリハビリしていたら
ある程度の時間を通院に割かなければ
ならなかったと思います。
 
 
その必要がなくなれば
その分の時間を練習に
注ぐことが出来ます。
 
 
 
通院の頻度を減らすと
売り上げが下がってしまうという
考え方もあるかもしれませんが
 
 
不必要な通院はさせない
というのが私の考え方ですし結果的に
その考え方が口コミに繋がっています。
 
 
 
何より、限られた青春時代を朝から晩まで
部活に注いでいる学生さんは全力で
サポートしてあげたいですよね(*^^)v
 
 
 
今回は突き指でしたが
腱鞘炎などでも同じです。
 
 
 
 
手指の施術は
手根骨が大事です。
 
手根骨は前腕の軸が大事です。
 
前腕は上腕、上腕は肩甲骨、
肩甲骨は肋骨、肋骨は脊柱
 
といった感じで
一つ一つの繋がりを
重視した施術を心掛けてみて下さい。
 
 
日本パーフェクト整体普及協会
認定講師 冨田公央

 
ちなみにねぶた(ねぷた)の由来は
眠たいの津軽弁「ねんぶてぇ」から
きていて
 
農民の繁忙期に襲ってくる睡魔を
舟や灯篭にのせて川に流した「眠り流し」
という行事からきているそうです。
確かに眠気も吹っ飛ぶスケールでした(笑)

========================
パーフェクト整体塾のプレセミナーは
東京・大阪・福岡の3カ所で行っています。
関心のある方は下記をご覧ください。↓↓↓↓↓
http://herumes-jpsa.com/index.php?go=v0cwov
========================

プレセミナー
http://herumes-jpsa.com/index.php?go=v0cwov

豊かさ「プレ」セミナー
http://herumes-jpsa.com/index.php?go=JsG2ZZ

豊かさセミナー
http://herumes-jpsa.com/index.php?go=pQUttR


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
冨田 公央

東京エリア
冨田 公央

私は、自分の受け持つ塾から整体難民を救う治療家を100人出すことを目指しています。パーフェクト整体を日本から世界に広めていきたいと思っています。パーフェクト整体は必ず世界に通用する技術です!それを一日も早く達成するために一回一回の講座を最高の質でお届けすることをお約束いたします。ぜひ私と一緒に世界中の整体難民をなくしていきましょう!